Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

あれから20年。

f:id:room_402:20171117175218j:plain

20年前の今日、11月17日に起こった出来事が未だに忘れられません。

 

 

 

北海道の経済に大きな影響を与えた、都市銀行であった北海道拓殖銀行(たくぎん)の経営破綻が発表された日です。
とても衝撃的で、ショックな出来事でした。まさか本当に?・・・という複雑な思いがありました。
当日は大混乱で、当時勤めていらっしゃった行員の皆さんは大変な思いをされた事と思います。
破綻後には煽りを受けて倒産する道内企業が続出し、北海道の経済も大きな打撃を受け停滞していったように思います。

 

ここ最近では、北海道新聞に拓銀最後の頭取であった河谷禎昌氏の取材等も含めた
特集記事が掲載されていて大変興味深いものでした。

 

詳しい経緯については下記のリンクをご覧いただけると幸いです。興味のある方はどうぞ。

 

 

 

月日が経つのは早いものだという事を改めて感じています。
色々思うこともあり、言葉にして書きとめたいのですが・・・
この場で語ることは好ましくないように感じるのでこのへんにしておきます。 

 

 

 

今日から3日間、北海道は嵐フィーバーです。

札幌ドームでコンサートがあり、多くの嵐ファンの方々が全国から集まっています。

北海道で楽しい思い出を沢山作っていただきたいと思います♪(*´ω`*)