Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

北海道サロマ湖産の牡蠣は美味しい。

f:id:room_402:20171211170513j:plain
持つべきものは素敵なお友達♡( ´艸`) 今日は牡蠣のお話です。嫌いな人はスルーしてくださいね。

 

皆さん牡蠣はお好きですか?嫌いな方は何も言わず今すぐこの記事をそっと閉じてくださいね。
好きな方はこのまま読み進めて下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

北海道の牡蠣といえば「厚岸産」のものが有名ですよね。
ふっくらした身とコクのあるクリーミーな甘味がとても美味しいです。

 


しかしながら、私おがわが個人的に好きなのは「サロマ湖産」の牡蠣なのです。
サロマ湖産の牡蠣は全体的に小ぶりなのですが、牡蠣の旨味がぎゅっと濃縮されていて
クセもなく食べやすいです。

 

サロマ湖ってどこ?って思った方はGoogle先生に聞いてみましょう☆
簡潔に、そして的確な情報を教えてくれると思います。

 


サロマ湖は日本で3番目に大きく、汽水湖としては日本で最大の湖です。
帆立貝や牡蠣の養殖が有名です。オホーツク海と繋がっているので、湖水の塩分は
海水に近くなっています。付近の川からは豊富な養分やミネラルを含んだ淡水が
流れ込み、栄養分の高い牡蠣になるようです。

 


サロマ湖の牡蠣はガンガン(少し大ぶりの缶)に入って売られていたりします。
「ガンガン」とは、かつて漁師の方々が一斗缶(ガンガン)に牡蠣を詰めて
蒸し牡蠣にして食べたのが由来とのことです。
缶のまま火にかけられて蒸し牡蠣が作れるので便利なのです。

 


今回秘密の裏ルートを駆使して入手しました!

 

 

・・・と、いうのはほんの冗談です。
素敵なお友達からお歳暮代わりにいただいたものです。
なんと帆立貝も一緒に入っていました。ありがたいことです(笑) 

f:id:room_402:20171211155244j:plain

そのまま蒸しただけでも十分美味しいですが、酒蒸しにして食べると牡蠣の甘味が
引き立って更に美味しいです。ポン酢やレモンをかけて食べても美味しいです♪
焼きガキにしても良いですね。シンプルに食べるのが1番かと思います。


 

f:id:room_402:20171211183600j:plain
小ぶりながら身がぷりっぷりです。口に入れると濃厚な旨味が広がります♡
日本酒にもワインにも合います( ´艸`) お腹いっぱいたらふく頂きました!

 

 

まだまだ間に合うふるさと納税、ギリギリ駆け込みにいかがでしょう?

年内発送の受付は終了していますが、年明けの発送のものは受付可能のようです。

 

湯通し育成カキというものもあるようです。こちらは年内発送のようです。

 

 

ちなみに帆立はバター焼きにしていただきました♡美味しかったです♡