Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

コメント欄のはてなスターが消えた話。

f:id:room_402:20171210104331j:plain
この現象で頭を抱えていらっしゃる方はきっとどこかにもいらっしゃるのでしょう。

 

 

まずはコメント欄にコメント下さっていた方に、深くお詫び申し上げます。

 昨日までの記事のコメント欄に頂いていたはてなスターが消えてしまいました。
故意に私が消したわけではありません。どうぞご理解いただけますと幸いでございます。

 

記事自体のはてなスターは消えていないのですが、コメント欄のだけ忽然と消えてしまった次第です。

 

なぜコメント欄のはてなスターが消失する現象が起こったのか、思い当たる節を書きとめておこうと思います。
原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると嬉しいです。
何分勉強不足なもので、いまいちはてなのシステムがわかってません。

 

このブログに独自ドメインを導入した。

 

これが1番の原因だと思われます。
昨晩この設定をした後から、コメント欄のはてなスターが消えていることに気づきました。
この影響を受けてリセットされたと考えるのが賢明かと。
そりゃそうですよね、新しい住所となれば0からのスタートになるからね・・・(^▽^;)


気になったので調べてみたのですが、同じ現象を経験された方もいらっしゃったのを
見かけたので、やはりそうなのではないかと思いました。あくまで憶測ですが。



色んな方のお気持ちを踏みにじってしまったような気がして自己嫌悪に陥っています。
コメント欄にはてなスターを下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。

 

どうして独自ドメインを導入したのか? 

 

本題とは少し逸れてしまいますが、独自ドメインを取得した理由について。


私の場合は、将来的なことを見据えてブログを長く続けていくために取得しました。
自分を奮い立たせるというか何というか、更新する糧にもなるかなと思いました。


この点に関しては色々としばらくの間悩んでいました。
正直決心もつかなかったというのが本音。なんせぐーたらな性分なので・・・
いつかブログを更新しなくなるかもしれない、そんな不安材料がありましたので。

でも、ここ最近はブログを書くことの楽しさを改めて実感していて(交流を持ってくださる皆様のおかげです)
自分の中で小さな目標を掲げてから、今日の今日まで更新も頑張ることが出来ているので
もっともっと向き合って楽しんでいきたいな、という気持ちが大きくなりました。


今日から新たな気持ちで、でも自分らしさは忘れずに0からのスタートを切りたいと思います。
今まで通りに変わらずお付き合い下さると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

 

・・・珍しく長文ですね、何気に1000文字超えてました。私らしくないな(笑)