Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

「新海誠展」を観に行った話。

f:id:room_402:20180130211621j:plain
『どれほどの速さで生きれば、また君に会えるのか。』

 

こんばんは、おがわです。

 

先日、旅の途中に『新海誠展』を観に行ったよー!って記事を
チラっと書いていましたが・・・もう少しだけ掘り下げて書いてみますね。


これから観に行かれる方もいらっしゃると思うので深くは掘り下げません。
浅くね、浅く。さらっとね。

 

過去記事はこちらです。 

www.room-402.com

 

 


現在は、北海道札幌市の【札幌芸術の森美術館】で開催されています。
2018年2月25日(日)までの日程です。

詳しくは公式HPをご覧ください。

shinkaimakoto-ten.com

 

会場は【第一章 ほしのこえ】~【第六章 君の名は。】の6つのコーナーと
クロージングムービーや別室などで構成されていました。

 

原画や絵コンテなどの製作資料や、各作品の印象的なセリフ、
新海誠監督へのインタビュー記事などの読み物、本編映像や
作品で登場していたものを再現したモデルなどが展示されていて
とても見応えがありました。

 

写真撮影のできるスペースもありました。

f:id:room_402:20180130222055j:plain

 「言の葉の庭」より。タカオとユキノが出会った庭園の東屋。

f:id:room_402:20180130222120j:plain

「君の名は。」より。気分は瀧くんと三葉ちゃんになれちゃいます。
制服姿だと更に雰囲気出ますね(・∀・) 

f:id:room_402:20180131015716j:plain

「君の名は。」より。ユキちゃん先生の古典の授業のシーンの黒板。
ユキちゃん先生は、なんと「言の葉の庭」のユキノ本人なのです。

 

 

 

あくまで私の主観的な感想を書きますと・・・ 

 

とにかく背景描写が美しい!空や雲の描写の美しさが際立っている。
ロケハン写真・美術背景・本編の描写の比較展示もありましたが
まずロケハン写真の構図の切り取り方が本当に素敵でした。

 

クロージングムービーはとっても良かったです!是非観てほしいです。

 

個人的には美術背景の数々の美しさがとても印象に残ったのですが
それぞれの作品の主題歌とリンクした映像に胸が締め付けられました。


特に「秒速5センチメートル」は何度も繰り返し見入ってしまいました。
主題歌の曲が大好きな曲でもあったので尚更・・・ね。
何故かわからないけどその場所からしばらく動けなかった。

 


youtubeで見つけた動画を参考までに貼っておきます。
各作品をほんの少しだけ本編映像と共に楽しめるものをピックアップしてみました。

 

ほしのこえ


ほしのこえ ED Full THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY


 

 

雲のむこう、約束の場所


雲のむこう、約束の場所 MV

 

 

 

 

秒速5センチメートル 


One more time One more chance 山崎まさよし/秒速5センチメートル 新海誠

  

 

 

星を追う子ども


「星を追う子ども」 熊木杏里 「Hello Goodbye & Hello」 PV

 

 

 

言の葉の庭 


秦 基博 / 「言ノ葉」Music Video -Makoto Shinkai / Director's Cut

 

 

 

君の名は。


Kimi no Na wa.『君の名は。』Official MV - Sparkle

『前前前世』のイメージが強いけど、私はこちらの曲のほうが好きです。 

 

 


作品を知っていると、より一層楽しめるのではないかと思います。
6つの作品を一通り観て、内容を予備学習しておくと良いかもしれません。


ですが、「君の名は。」しか知らない方でも十分に楽しめると思うし
過去作品を観たくなるのではないかと感じました。

美しい世界観の中で出会い、すれ違う男女の心情を軸に描いた作品は
現実の世界をアニメの中に背景描写として落とし込んでいるので
よりリアルな作品になっていると思います。


人気があるのはとてもわかるような気がします。
今回観に行って良かったなぁ、と感じました。楽しかったです!

この後は大阪・宮崎・宮城・福岡・沖縄などで開催予定との事ですので
お近くにお住いの方は機会があれば是非足を運んでみてください☆
(詳しい日程については公式HPに記載ありますのでご確認を!)

 

 

 

f:id:room_402:20180131135038j:plain
チケットの半券やスタンプの台紙も素敵なデザインでした。

 

f:id:room_402:20180131135146j:plain
思い出の一部としてファイリング♪(*´ω`*)

 

 

 

 

( 」゚Д゚)」< 今日はこれでも真面目に書いたよー!